2020年11月21日土曜日

【no.80】企画展『とりのしま』(金澤 裕子)はじまります

 すっかりキートスの企画展スペースとなった店内の一角。

クリエイターズ マンションのペントハウスと言ってもいいかもしれません。





[展示展] とりのしま

金澤裕子の描く鳥たちが、Cafe Kiitosの小島に集まりました。
シュッとうるわしい鳥、かわいい鳥、かっこいい鳥。
あなたのお気に入りの鳥を見つけてみてください。

福島県いわき市の風景を描いた2021年カレンダーをはじめ、
原画、画集や雑貨を展示販売します。

[会期] 2020/11/29〜2021/1/31(カフェの営業日に準ずる)

[場所] CAFE Kiitos

[作家] 金澤 裕子



[クリエイターPROFILE

金澤 裕子
画家/イラストレーター 

表情ゆたかな空と鳥たちに
平和への願いと愛と情熱を込めて、絵を描きます

福島県いわき市勿来町出身
湯本高校 卒業
筑波大学 芸術専門学群 総合造形専攻 卒業 

【公募展】
◆2018-2020 いわき市美展 入選
◆2019.10-11 いわきアリオス東口ウォールギャラリー公募展 個展「The Day」
◆2020.1   桃源郷芸術祭 出展  @茨城県立五浦天心記念美術館

【個展】
◆2019.9    今日の空 永遠につなぐ軌跡  @kisai BUZZ
◆2020.8-10 リスのジョシュア 自分さがし12か月物語 原画展 @柏町内科・消化器内科クリニック
◆2020.9   わたしのそら @ギャラリーいわき




ちょっと編集後記。

クリエイターズ マンションの空きはありますか?
と金澤さんからお問い合わせがあったのが、11月半ば。

ちょっとした自己紹介とカレンダーを販売したいとのお話を受けました。

あいにく、マンションの空きはない状況だったのですが、画家・イラストレーターをされているとのことだったので、企画展としてレジ前のスペースならお貸しできるので、いかがですか?とこちらから逆提案させていただきました。

お問い合わせを受けて、作品を拝見して、ぜひ展示して欲しい!と思ったので、後から考えると、お忙しいのに、結構ご無理を言ってしまったなぁ〜なんていう印象。

とにもかくにも、始まります。

《とりのしま》展

画家、金澤 裕子氏によって解釈され、落としこまれたいわきの風景は、こうなるのかぁと、いわきを体感したことのあるものとっては新鮮で興味深いものがあります。もちろんいわきを知らない人にもきっと驚くような楽しい体験になるはず。

会期中多くの皆様に足を運んでいただけますように。
どうぞよろしくお願い申し上げます。