2020年3月28日土曜日

【no.65】金継ぎワークショップ開催決定

※こちらのワークショップは、新型コロナウィルスのため、お客様の安全安心を最優先に考慮した結果、心配なく開催できる時期まで延期することになりました。
開催日時等が決定しましたら、追ってお知らせします。



福島県いわき市で活躍する陶芸家、
kusano utsuwa studio(クサノ ウツワ スタジオ)さんによる
金継ぎ教室を開催します。ご予約受付中。

詳細は以下。




\ 参加者募集 /

『簡易金継ぎワークショップ』



━━━━━━━━━━━━
欠けたり割れてしまった器を直して、日本の伝統的な金継ぎの技法を体験します。
━━━━━━━━━━━━

*今回のWSでは漆の代用素材、新うるしを使い、金粉ではなく真鍮粉で繕うため安価でできる「簡易金継ぎ」です。
(接着剤等を使用するため修復後、食器としての使用は推奨しません)

―

【日時】
1回目 5月16日(土)10:00〜11:30
2回目 5月23日(土)10:00〜11:30
*2回で完成する講座となります

【場所】
CAFE Kiitos(カフェキートス)

【料金】
2回で4,200円(材料費込)

【予約方法】
Kusano utsuwa studioの各SNSのDMか
kusano.utsuwa.studio[@]gmail.comまで
※[@]を@にして送信ください。

【対象】
高校生以上
定員8名
*「新うるし」(擬似うるし)を使用するためかぶれないとは思いますが、皮膚が弱い方はご遠慮ください。

【持ち物】
❶ 欠けや割れのある直したい器
破損した陶器を2、3点お持ちください

*欠け 1つの器で欠けは3箇所程度まで
*割れ 割れた数が3つ以下(粉々になっているものは金継ぎできません)
*1つの器の大きさは20cm×20cm程度まで
(わからない場合は別途[kusano utsuwa studio]へDMなどでご相談ください)

❷ 持ち帰り用の箱
*1回目終了後、1度自宅に持ち帰って乾かし、2回目にお持ち頂きます。お持ち帰り用の段ボールなどの箱をお持ちください。(修復部分が触れないようにお持ち帰りいただくため)

❸ 汚れても良い服装・マスク
基本汚れ作業ではありませんが、塗料や接着剤が付く可能性があります。
マスク着用ください。

―

【注意事項】
*参加いただけない日がある場合でもキャンセルのご返金はいたしかねます。

*ヒビ割れ部分が激しい場合、修復は効果が見込めないことがあります。

*継いだものは、常温(60℃以下)での使用を想定し、オーブン/電子レンジ/食洗機/研磨剤/たわしなどは使用できません。

*昨今の新型コロナウィルスの状況を鑑みて、国からの要請などがあった場合やお客様の安全を第一に考えてWSを中止にすることもございます。