2019年3月9日土曜日

【no.45】[祝]ホームページ リニューアル

キートスの公式ホームページをリニューアルしました。
URLは以下です。

オープンから5年経ち、最初に突貫で作って、増築、増築で、コンテンツも増え分かりにくくなっていたので、散らかっていた記事や内容を然るべき所に分類などして大分スッキリしました。


↓Before




↓After



以前のものは、Tumblr(タンブラー)というサービスを利用して作っていたのですが、中身が増えてタンブラーではおさまりにくくなってきたため、なくなくお引越ししました。

タンブラーは好きなサービスでした。タンブラーでサイトを作るととてもおしゃれでステキですし、クリエイターの方など向いているかと思います。


一方で、今回リニューアルしたサイトのほうと言えば、ポイントは二つ。


まず一つ目。このリニューアルをきっかけに、独自ドメインにしました。URLが独自のものでしょう?cafekiitos.net というね。

企業や大きいお店は独自ドメイン使いますものね、というわけで、お店も5年目になって成長したということで、めでたく独自ドメインのサイトとなりました。


二つ目は、やっとレシポンシブデザインになりました。(今更!)

レシポンシブとは、

スマートホン、タブレット型端末、パソコンなど複数の端末に対し、単一のURL(HTML)で対応するもの。
引用元:goo国語辞書

ということで、平たく言うと、スマホなどでも表示が最適化されて、きちんと見られるサイト ということです。

レシポンシブでないと、googleが相手してくれない(検索上位に表示してくれない)ので、ネックだったのです。googleから「このサイトはレシポンシブサイトではありません。」と通知が来たりしてて。でももうそれも解消。うれしい。


ちなみに、キートスWEB研究所 のお仕事の一貫としてリニューアルしました。サイト制作もちまちまとやっております。ご興味のある方は見てみてください。


それでは、ぜひ新しくなった公式サイト、のぞいてみてください。